これから起業するのに必要なこととは
起業を目指す人が増えているわけ
今起業に関心がある、将来的には起業したいって考えている女性はどれくらいいるのでしょう?
ある調査によれば、40代の女性で25パーセント、50代だと17パーセントぐらいが起業に関心があるそうです。
海外に比べたら割合的には低いわけですが、以前よりもずっと増えてきています。
コロナによって拍車がかかった起業化
コロナのことも起業化に拍車をかける要素の一つです。
なぜならコロナによって失業者の増加はもとより、勤務時間や日数が減らされ、もらえる給料や手当てが減らされているからです。
給料や手当ての減少によって、家賃の支払いや住宅ローンの支払いへの懸念といったマイナスの影響だけではなく、せっかく増えた自宅での時間を、今後の収入を増やす学びの時間にしようとするプラスの影響も起きました。
つまりコロナによって、私たちが一つの仕事や働き方に頼っていては、何か起こったときに生活が立ち行かなくなるだろうという懸念が明らかになったのです。
そこで多くの人が、今の仕事以外にもう一つ何かをしようとか、一つの仕事の収入に偏らないようにしようと前向きに発想するようになりました。
コロナによってもたらされたピンチをチャンスに変えようと考え始めています。
もちろん政府や自治体の姿勢も、起業家を応援しようとしている動きが増えています。
政府や自治体に頼らず、個人間でオンラインで学べる起業塾も以前にも増して盛況です。
一般的な起業塾で学ぶこと
ところで個人間で盛況な起業塾で学べる内容とはどういうものでしょうか?
SNS投稿の仕方とか、どうやったら目立つのだとか、そこの先生がうまくいったやり方だとか、お友達づくりとか・・・
どちらかというと、そのような内容に重点を置いているものが多いようです。
そのようなことを学びたい人には必要だし良いことだと思いますが、起業に必要なことってそれだけではありませんね。
起業に必要なもののトップは「資金力である」
ビジネスのアイデアとか、法律的なこととか税金のことなど事業の運営に関する知識やノウハウも大切な要素の一つです。
また先ほどお話した調査では、別の観点からも起業に関する調査が行われました。
起業に必要なものは何かという問いかけに、男女問わずある回答がトップとなりました。それが「資金力」です。
多くの人が起業をするには資金力が最も必要であると考えているということの裏付けです。
ではこの資金力というのはどの程度の規模を指すのでしょうか?
起業をする上で最も必要なことに焦点を充てた講座
一概に起業には資金力が大切と言われても、それがどの程度かは起業の内容にもよります。
例えば飲食店一つをとってみても、人が多く集まる繁華街に出店する場合と、駅から離れた住宅街に地元の人がくつろげるようなカフェを出店する場合とでは資金が違ってきます。
また飲食店以外のお店であるとか、そもそも路面店ではなくネットの中のお店とした場合でもかける費用が異なるのです。
そのように様々な場合での起業をいうことを念頭に入れて、資金的な計画も含めてこれから起業しようと考えている人向けに、起業を考える場合の要点をまとめた講座をお届けすることになりました。
今回の講座は一般社団法人日本ホームケアプロモーション協会さんの主催で、講師は私が勤めます。
この講座は資金計画から始まり、必要な届け出や税務や法務の知識などを2時間で網羅できるという実践編です。
初心者の方にもわかりやすく、その場で先々の計画から届け出まで準備ができてしまうという内容ですから、お得でもありますね。
起業初心者のためのビジネス講座」
主催:一般社団法人日本ホームケアプロモーション協会
日時:2021年7月8日(木) 13時から15時
開場:12:50 開始:13:00 終了:15:00(予定)
お申込みはこちら
詳細はfacebookページ記事の こちらから