もめそうな遺産相続のはなしはどこに行く?
もしあなたに相続問題が起きたらどうしますか? まだ発生していない相続問題でも これから身内とのトラブルが予想される場合 あなたならどこに、誰に相談するでしょうか?
この場合 多くの人が考えるのは法律や税金のプロである弁護士や税理士といった士業になるでしょう。
確かに身内が既に亡くなっていて、相続問題をすぐに解決しなくてはいけない場合、相続税申告を行わなくてはいけない場合は、弁護士や税理士といったプロの手を借りることが必要になってきます。
いつか起きる相続問題はどこに相談する
しかし、いつか相続が起きた場合に親子でもめそう、兄弟でもめそう、あるいは義理の兄弟がいてそことの間でトラブルになりそうだとかいった場合、今の時点でどこに相談するのが良いでしょうか?
それについては、あなたがどのような内容の相談をするかによって変わってきます。
何かの手続きをお願いしたいのか、あるいは悩みがあるからとりあえず聞いてもらいたいのか、あなたの相談目的をはっきりさせるようにしましょう。
今すぐに手続きをしたいから相談したいのではなくて、今のうちからどこかに相談しておけば安心で、準備が必要と分かればそれに応じることもできるし、不安も解消できるしということかもしれません。
もしそうならば気軽に相談できて専門知識がある信頼できる人柄をもった人というのがベストですね。
その場合は別に士業でなくても構わないと思います。
つまり人柄や態度が好感が持てて、経験値が高くて、専門的なアドバイスが 受けられてあなたの心に寄り添ってくれるのであれば、その人があなたにとってベストな相談相手ということになるでしょう。
あなたにとって良い相談先に望むこととは
あなたにとって相談相手や場所を選ぶのに必要なことは、権威ではなくてあくまであなたの 気持ちに寄り添ってくれるということ。
あなたの話を最後まで耳を傾けて聞いてくれて、 あなたが不安に思ったり、怖いと思ったり、納得がいかないという気持ちをきちんと 理解して受けとめてくれるということなのです。
もちろんその前提として、専門的な知識があったり、経験があったりするのは言うまでもあ りません。
あなたが不安だなと思う相続のことが他の人と同じような問題として単純に片づけられるのは嫌ですよね?
専門知識がないからこその疑問や不安に丁寧に対応してくれて、同じ目線で話を聞いてくれる、相談にのってくれる人なら良いと思います。
相談料も良く考えて
そういう人を探すことが結果としてあなたの未来を明るくする第一歩になります。
また、時間とともに状況が変わっていく可能性もありますから、何度も相談となると 1回の相談料金が高額なところもできれば避けたいですね。
適切な価格設定で、なおかつあなたの話に耳を傾けて気持ちに寄り添ってくれる 専門知識のあるアドバイスが受けられるところを探すのがお勧めです。
また実際に身内での相続経験のあるなしによっても、あなたの気持ちに寄り添う感じが 違ってくるかもしれません。