個人事業主向けの講座を開催しました
個人事業主向けのお金のはなし
11月と12月の2回に亘って個人事業主向けの講座を開催しました。
今回の講座はとある法人に招かれてのもので、ZOOMと対面でのハイブリット方式とでもいうのでしょうか、同時開催という初の試みです。
タイトルは「個人事業主のためのお金のはなし」で、内容は法改正に即した令和2年度の確定申告と事業主向けのコロナの給付金、助成金についてです。
今回の法改正で青色申告の要件が変わるということもあって、出席者の方の関心が高く、皆様真剣なご様子で熱心にメモを取りながら聞かれていました。
講座中は多くの質問が飛び交いましたが、その中でも質問が多かったのが給付金関係のことです。
特に受給した給付金は会計上どのような処理をすればよいのか、そこのところは今回の講座の大きなポイントとなりました。
出席者の方には国税庁の通達をお見せしながら、会計上の考え方を分かりやすく要点を押さえながらお話をしました。
個人事業主向けの給付金や助成金について
今回は出席者が個人事業主の方ばかりということもあって、皆さんの関心は主に給付金や助成金のことに集中したと思います。
特にコロナ禍において売上が思っていたようには伸びないとか、前年比で半分近くまで売上が落ち込んでいたなど、事業主を取り巻く環境は過酷です。
今回に限っては特に企業や個人事業主に向けた給付金や助成金が充実していたと思いますが、来年以降同様のものが給付されるかは分かりません。
しかし、事業主にとって給付金や助成金を得られるかどうかは大変重要な点で、このような給付金をどのように生かすのか、受け取るのかといったところは今後の事業を発展、拡大させていく上でも大きなポイントになることは間違いありません。
講座を通して個人事業主の方がビジネスを行う上で、視点を変えるお手伝いができたことを嬉しく思っています。
出席者からの感想
以下はご出席いただいた方からのご感想です。
「先日、「個人事業主のためのお金の話」に参加させていただきました。元々、この手のことは苦手で全て税理士さん任せ。私は知らなくても専門家に任せてるからいいや位に考えていて、講座も、難しいこと質問されたらどうしよーー と違う意味で緊張して参加したのですが、なんと、とてもとても分かりやすくて、こんな私が、たったの2時間で 税制のことや、コロナ禍で受け取れる給付金のこと それが事業所得なのか雑所得なのか?など、一気に理解できて 頭の中の数字のことが急にクリアになりました。」
「いやはや・・・そんなふうに税金や控除が変わっていたなんて・・・変更点のポイントや、助成金の一覧、申し込みの〆切日など、わかりやすくまとめていただいて、わたしは何を準備すればいいのか、が明確になって、 ちょっとほっとしました(笑)」
「個人事業主にとってかゆいところに手が届くように、必要なことが分かりやすくまとめられていて本当に助かるし、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。」