まずはコレ!40代シングル女性が向き合う3つのこと

40代シングル女性が向き合う3つのこと

40代シングルの女性が人生をうまく生きるにはどうしたら良いでしょうか?

今40代シングルのあなたにとって何が一番気になりますか?

やはりお金と答える人が多いでしょう。

それは老後のため?もちろんそれもあるけれど、今の生活に不安があるし余裕がないからでしょうか?

それともいつまで働けるか分からないからでしょうか?

実は、40代シングル女性にとってこの先の人生もうまくいかせるためには、次の3つのことが大切なのです。

それは第1にお金と真剣に向き合うこと、第2に自己評価をあげ、夢を持つこと、第3に自分の人生をマイナスに考えないことです

お金と真剣に向き合うこと

第1の「お金と真剣に向き合うこと」ですが、これがなぜ大切なのかというと、これから20年先、30年先、40年先のあなたの未来がどうなっているか、どのような未来を希望しているかを自分の中で理解して、それに向き合って欲しいからです。

お金とどのように向き合うかという具体的なことは、いずれ考えるとしてまずはこの先の夢やイメージをテーブルの上に載せてみることから始めましょう。

その未来を実現するのには一足飛びっていう訳にはいかないですから、実現するためにはいくつかのステップが必要ですね。

どうしたらそこに行くことができるのか、大まかでも良いので考えてみましょう。

そこに行きつくにはお金について考える必要がありますね。

いくらかかるんだろうとか、それを実現するためにはどうしたら良いのだろうとか、そういったことを考えてみると良いと思います。

お金と向き合うためのライフプランニング

よく言われるライフプランニング(=人生の計画書)というものですね。

このライフプランニングがお金と真剣に向き合うファーストステップ(第一歩)になるでしょう。

ここからいつまでに何をしておこう、そのためにはお金はこれぐらい必要だから、その準備をするためにはどういう方法が良いのかな?なんて考えることができれば、その次にはお金を貯めるとか、管理するとかいうところに考えが行きますよね。

そこでお金の管理の仕方が分かれば、おのずとお金に向き合うことが楽になると思います。

自己評価を上げること

それから自己評価を上げることもとても大切なことです。

ここをおざなりにしている人が多いのですが、なぜこれが大切かと殊更いうのかと言えば、私が以前にお金のセラピーをしていた時にこの自己評価が低い人が多かったからです。

お金の問題は心の問題と深くかかわっていて、心の傷がお金の扱い方や捉え方に影響を及ぼすことがあります。

自分を過小評価している人にはお金の悩みを抱えている人も少なくありません。

お金の痛みは心の痛みなんですね。

心の痛みをいやす作業には時間がかかりますが、ここを乗り越えると自分で自分を客観的にみることができるようになり、お金の問題が解決しやすくなりますね。

シングルということで自分を過小評価してしまう、既婚の女性と比べて劣等感を持ってしまう人も多くいます。

世間一般の目を気にしすぎている人もいます。長く同じような状況や環境が続いていくと自分について客観的にみる機会が少なくなるかもしれません。

一部のネットの情報や一部の人の評価をうのみにしていると、段々と自分を過小評価してしまう傾向に行くかもしれません。

そんな時は、色々な人の考え方を聞いたり見たりすることで、自分を過小評価していないか、客観的にみられるようにすると良いでしょう。

自己評価とお金との間には密接な関係があるので、そこを改善すると人生がうまく廻りだすと思います。

夢をもつこと

それから現実をしっかり見据えたうえで夢を持つことも大切です。

実は自己評価をあげることで夢の実現が加速していくんです。この場合は、最初は実現が容易な小さな夢を持つことから始めて、徐々に夢を大きくしていくのが良いですね。

夢を持つことであなたの気持ちや人生が明るくなります。

第1のステップともリンクしていますが、その夢に向かってお金の使い方の見直しや環境を整える必要も出てくるかもしれませんね。

夢の計画は実はお金の計画でもあります

夢はあなたの未来を拓く原動力になります。

自分の人生をマイナスに考えない

これはある60代の女性の方のお話です。

以前行政のお仕事をしていた時に知り合いになった方から身の上話を聞く機会がありました。

その女性は、若いころはお芝居や演劇に夢中で、どちらかというと趣味を優先の毎日でその趣味が続けやすいような事務の仕事についていました。

その後結婚はせず、40代にはいってから販売職に就くようになりました。

そして販売職の仕事も60歳になる頃から難しくなってきて、いつしか非正規のお仕事を転々とするようになりました。

若いころは人生を十分に楽しんで過ごしたそうです。おそらくバブルの時代であったのか、若いころは人生を十分に楽しんで過ごしてiいたようです。

人生を楽しみ無理に結婚をしなくてもなんとかなったし、それで十分に回っていたのよ、なんて昔を振り返ってお話をされていました。

「当時、友達や周りのみんなは勉強や仕事で忙しそうだったし、大変だとこぼしていたけれど、今では立場が逆転しているの。友達や周りは資格や経験を活かした仕事についているわ。あの時真剣に将来を考えればよかったわ。」

この女性のようにそれまでの人生経験をマイナスと思っていてプラスには考えていない方もいます。

自分の人生をマイナスに考えると色々なものがマイナスに転じてしまい、この先の人生を良い方に向けていくのが難しくなってしまいます。

もちろんお金にのことにも影響して、お金を生み出したり、人生にプラスになるお金の使い方もできなくなり、お金の問題に正しく向き合うことが難しくなります。

自分の人生をマイナスに考えず、プラス思考で行くことがすべてのことをうまく生かせるコツです。

若いころ楽しんだことはその女性にとっても良い経験で、他の人が手に入れられない目に見えない財産を掴んだのだと思います。

そこを認めたうえで早い段階でこれからのお金のことに向きあうことで、人生もきっと早く良い方向へ進んでいくと思います。