20年後の未来とライフプラン
家計費を比べてみると
昨日TVを見ていたら3組の高齢者世帯に家計費についてインタビューをするという番組がありました。
1組は「老後資金2千万円」のモデルケースと似たような月5万円不足するというご家庭、もう1組は100歳に到達する頃に4千万円足りなくなるというご家庭(ファイナンシャルプランナーが家計診断をした結果、今後どうしたら良いかの対策をするようです。)
残り1組は85歳まで好きな事を続け、ある程度から貯えを取り崩すというご家庭でした。
この中で一番気になったのは3番目のご家庭でした。
3番目のご家庭は現役時代と同じようなボリュームのある家計費でリタイア後も様々な活動をされています。
リタイアして尚 積極的に活動されている姿は見習いたいものですが、問題はひと月10万の赤字が出ているとのこと。
その赤字分をある収入から補てんしているようなのですが、85歳までそれが持続するのか、聞いていて疑問に思うようなことがありました。
幾つになっても自分の生きがいや、やりたいこと、夢を追求するには健康や介護、今後の住まい方も含めての全体的なライフプランを考えることも大切ですね。
ライフプラン講座、終活講座
今後20年 自分のやりたいこと、行きたい場所、夢を実現するにはどうしたら良いだろうという疑問にお答えする、夢を実現する基盤を作るための講座を行います。
それが、山中治子さんとのコラボ講座で
「50代のうちに始めよう!人生を楽しく軽やかにするダウンサイジングの方法~ 実家編」
です。
スタートは、6月28日(金)の11時から柏です。
また、今後20年先までの未来を考える講座として送るのが、
「はなちゃんの未来手帳講座」
7/7(日)の13時にスタートで場所は青葉台です。
この未来手帳講座は、あなた自身で明るい未来を作り出すためには何が必要かを手帳と年表を使って解き明かす、どの年代の方にも楽しめる講座です。
ポイントは単に手帳に書くだけではなくて”第一歩を踏み出すためにやることを考え実行すること”
こちらのお申込みについては、次のところになります。
ぜひご参加下さい。
「はなちゃんの未来手帳講座」 詳細、お申込はこちら